委員会・支部活動報告

「紀の川市産業まつり」に参加して

「紀の川市産業まつり」に参加して

11月11日(日)那賀支部木造住宅耐震部会のメンバーで紀の川市主催、貴志川町の産業祭りに参加しました。主な活動は、建築士会のPR・木造住宅耐震診断と改修工事のPR・住宅のリフォーム相談会等を行いました。これまで耐震改修した物件をパネル展示して、改修の必要性、改修費、耐震方法などについて説明させて頂きました。

私たちの展示コーナーに来てくれたお客様は、真剣に話しを聞いてくれていましたので、重要性について何か感じてもらえたと思います。

 紀の川市産業まつり1

今年も、 ステージが設置されており、ゆるキャラで有名なバリィさんや仮面ライダージオウは人気集中でした。その他催し物がおこなわれ、秋晴れのもと、会場内では紀の川市を支えている各産業のブースが立ち並び賑やかでした。特に食品の模擬店は良いにおいを出し、お祭りらしさを演出していました。

10月28日(日)は青洲祭りに参加しました。どちらの会場でも住宅の模型を使って

耐震補強前後の実験を実演したところ、凄く実感したとのお客様の言葉でした。大地震に備えた対策が必要だと感じてもらえたと思います。

今後も減災に対して関心を持ってもらえるような活動を進めていきたいと思います。

紀の川市産業まつり2

那賀支部 西根裕晴

 

 

 

 

カテゴリ:那賀支部 投稿日:2018.11.15

このページの上部へ