委員会・支部活動報告

平成26年度 日高支部「建築士の日」の記念事業

「建築士の日」の記念事業

 「7月1日建築士の日」記念事業として日高支部では木造住宅無料相談会を、7月13日(日)オークワロマシティ御坊店1階ロビー及び東側広場において例年通り行いました。また、地域貢献活動として和歌山県の後援を頂きました。

 内容的には、木造住宅の耐震化、高齢者・障害者の方の住みよい住宅改修等で、相談会は、10:00~16:00までの6時間、県庁建築住宅課企画指導班の古田班長の協力と日高支部会員9名で行いました。今回も例年どおり、相談件数2件と少なかったのですが、アンケートは50人の回答を頂きました。

 また、昨年から地震の体験をしてもらおうと県の協力で地震体験車「ごりょう君」を派遣して頂きました。これは、大変好評で100名の人が震度7の揺れを体験しました。

 そして、耐震化の重要性を知って頂きたく、パンフレットやパネル、及び模型を見ていただきました、これは、毎年行っているマジックバルーンが好評で、人集めという面では有効で、耐震化に対する啓発と建築士会の存在をアピール出来たと思います。

 最後になりましたが、今回の相談会を開催するに当たり場所を提供して頂きました、オークワロマシティ様、関係機関の皆様、日高支部会員の皆様にはこの場をお借りして御礼申し上げます。

 

日高支部 木造住宅耐震診断担当 髙澤 勝

カテゴリ:日高支部 投稿日:2014.09.15

このページの上部へ