委員会・支部活動報告

平成26年「親子工作体験教室」実施報告

「親子工作体験教室」

4月27日(日)和歌山ビッグ愛9階にて、和歌山県の協力により親子夏休み工作体験教室を開催させていただきました。ブックスタンドやフォトフレーム、ペン立てから作品を選んで親子で協力し、楽しみながら作成してもらいました。

15組の親子の参加があり、2時間ほどと短い時間でしたが皆さんそれぞれ違った形の作品を一生懸命作り上げていたのが印象的でした。

今回で4回目ということもあり、前回までの反省点から出来るだけ多くの道具を用意したことからスムーズに作業に取り掛かることができていたように感じました。また、親御さんには出来る限り子供さんにさせて頂くことを念頭に置いてもらったため、親子で協力して試行錯誤していただきいつもとは違ったコミュニケーションをとってもらえたと思います。作業終了後、今日は参加していない兄弟にもさせてあげたい、家で違うものを作ってみたいという方が数名おられましたが、この体験教室を通じて材料や道具に触れる機会が増えることで少しでも建築の分野に興味を持っていただければと思います。

次回は夏休み前半ぐらいに予定していますが、材料や作品を考えて幅を持たせた工作体験教室を開催できればと思います。

青年委員会副委員長 鈴木 善仁

カテゴリ:青年委員会 投稿日:2014.06.15

平成26年 市民ギャラリー展示会報告

平成26年 市民ギャラリー展示会報告

 

開催日時:平成26年2月28日(金)~平成26年3月10日(月) 10:00~17:00

開催場所:和歌山市役所1階市民ギャラリー

活動目的:建築士会及び青年委員会の年度活動報告、耐震関係資料、入会案内資料、のぼり、士会パンフレット等によるPR

 

建築士会青年委員会の年度活動報告の場として活用させて頂きました。耐震診断、耐震補強や家具固定事業のパネルも展示させていただき、他にはそれぞれ会員さんの作品の発表の場とさせて頂いたことで、建築士会には色々な方が所属しているというアピールになったと思っています。意見を頂いた中で時間の都合上展示できなかったものもあり、次回は更なる良い展示会に出来ればと思います。

市民ギャラリー

 

青年委員会  鈴木 善仁

カテゴリ:青年委員会 投稿日:2014.06.15

このページの上部へ