委員会・支部活動報告

おどるんや2013~第10回紀州よさこい祭り~ボランティア参加報告

『おどるんや2013~第10回紀州よさこい祭り~ボランティア参加』

平成25年7月28日と8月3日、4日に行われました第10回紀州よさこい祭りにて3日の日のみですが、和歌山県建築士会青年委員会からボランティアとして参加して参りました。3日間で延べ28万人の方が訪れた和歌山の一大イベントですが、今年で10回目になるそうです。青年委員会も今年で7回目の参加となりました。ボランティアとして砂の丸広場のゴミの分別の担当ですが、年々浸透してきたのかゴミの分別を当たり前のようにされる方が増えてきているように思います。スタッフのメンバーも年々ゴミ分別のエキスパートになっており、皆自信を持って励んでおりました。猛暑の中でしたが建築士会のハッピを着てさりげなくPRを忘れずに無事最後まで誰ひとり倒れる事なく終わりホットしております。これからも出来る限り参加していければと思います。当日ボランティアスタッフとして参加して頂けた委員の皆様、本当にお疲れ様でした。

                           青年委員会委員長 村上敏治

カテゴリ:青年委員会 投稿日:2013.08.19

2013年建築士の日の事業報告

建築士の日の事業

 

 去る8月4日(日)に行いました建築士の日の事業において今年もメッサオークワガーデンパーク和歌山店さまをお借りしまして建築無料相談会を開催しました。

今年は、わかやま国体のマスコットキャラクター“きいちゃん”に来て頂きイベントを行いました。

我々、事業委員会は毎年趣向を凝らし事業を開催していますが今回は液状化の実験や緊急用のろくそく作り、縄跳び自家発電などの実験を行って自主防災についての啓発活動を行いました。

その後、和歌山市消防局の協力による地震体験車にて震度6強を体験してもらい地震の恐ろしさも改めて体験してもらいました。

当日は谷口副会長も長時間のご参会いただき事業委員会の地域広報活動にもご協力いただきました事をお礼申し上げます。今後、建築士会も地域に対しこの様な啓発活動にも取組むべきと改めて感じました。

 

 

                           事業委員長 田邊 邦規

カテゴリ:事業委員会 投稿日:2013.08.13

このページの上部へ