委員会・支部活動報告

『住宅ローン勉強会』報告

JL1 6月22日(土)13:30~15:30 打田生涯学習センターにて『住宅ローン勉強会』を開催しました。4月に青年委員会で開催した勉強会に行けなかったので、と今回来てくれた方々もおられ、一般の方も含め多くの参加をいただきました。

 

 講師には、いくつかの銀行、保険会社で色々と経験を積まれてきた「宮原ファイナンシャルオフィス」代表の宮原雅也氏をお招きしました。

 「建築家が住宅ローン知識を持つことの重要性」という所から始め、住宅ローンの仕組みや固定金利、変動金利のメリットデメリット、繰上げ返済の仕方、金融機関選びのポイントなど、例をあげて説明いただきとても解りやすかったです。施主さんに絶対しておくべきアドバイス2点、しっかり頭に入れました。

 

JL2 jl3

 

 

 

 

 

 

 

 

 前内閣で、社会保障・税一体改革関連法案が成立し、消費税が2014年4月1日から8%に、2015年10月1日から10%に引き上げられることが決まりました。現総裁は選挙公約で「デフレを脱却しない限り増税しない」と明言されているものの、このまま消費増税となるとどうなるのか、住宅ローン減税との絡み、住宅資金贈与などは・・・等、一番気になるところでもある税金面の話もしていただきました。
 最後に、火災保険の考え方。どういう形で掛けるのが得なのか、また請求すれば保険適用できる事例など、皆さん知らない事が多く損をされている方も多いとの話で終わりました。家づくりに関わるもののひとつの知識として、とても勉強になりました。

 参加協力いただきました皆さまにお礼申し上げ報告とします。

 

那賀支部女性部会 仲谷美幸

カテゴリ:那賀支部 投稿日:2013.06.22

第32回日高支部ゴルフ大会結果報告

 

HGOLF

 去る6月7日、第32回日高支部ゴルフ大会が印南町の紀南カントリークラブに於いて、参加者5組19名によって開催されました。

梅雨入りだというのに、今大会も晴天に恵まれ絶好のゴルフ日和となり、スコアの善し悪しに関わらず、和気あいあいと楽しいゴルフ大会となりました。

成績発表と表彰式は場所を移し、御坊市内居酒屋「山葵」にて行い、親睦を深めました。

多数の御参加有難うございました。来年も同時期に開催を予定していますので、皆様奮っての御参加をお待ちしております。

 

大会の結果

優 勝  山﨑 幸二 【㈲山崎鉄筋工業】

準優勝  佐藤 秀也 【アトム建築研究所】

3 位  佐藤 和夫 【㈱岡本設計】

 

 

日高支部ゴルフ担当 名手章博

カテゴリ:支部,日高支部 投稿日:2013.06.07

おかしな家でまちづくり in 紀美野町公民館 レポート

『おかしな家でまちづくりin紀美野町公民館』

 青年委員会(大江)_20130525_0143_s

平成25年5月25日に紀美野町公民館にて「おかしな家でまちづくり」事業を開催しました。当日は小学生1年生~6年生を対象に約30名の参加がありました。

青年委員会(大江)_20130525_0130_sお菓子の家を通じて、ものづくりの楽しさを体験してもらい、建築士とはどのような職能を持ち、どのような活動を行っているのかを知って貰う為のイベントです。実際に私達が行っている業務にそくした仮想分譲地を提供し、色々な形の敷地にある程度のルールを(立地条件など)決め、私達建築士の指導のもと、自由で可愛い家をお菓子で作ってもらうという事で子供達に学習してもらうのですが、年々、スタッフも世代交代が行われ初めて参加するスタッフは子供と一緒になって楽しんでいました。ベテランのスタッフは要領も良くハイレベルなお菓子の家を作っており、回を重ねる毎にとても楽しい街づくりになっていきます。今回、特別ゲストとして、紀の国わかやま国体のマスコットである「きいちゃん」や、紀の国ふるさとづくりマスコットキャ青年委員会(大江)_20130525_0054_sラクター「キノピー」をお迎えし夢のコラボが実現しました。共に盛大にイベントを盛り上げてくれました。事前に和歌山放送にてラジオにも出演して告知を行ったり、当日は和歌山放送や和歌山新報、テレビ和歌山等も取材に来てくれたりと、色々忙しかったのですが、スタッフ一同と共にやり終え、とても充実したイベントとなりました。又、建築士の魅力が失われつつある現況に少しでもこのイベントを通じて興味を示し、将来このイベントに参加してくれた中からひとりでも建築士を志す子供達が現DSC_0071れてくれたらと思い次回も青年委員会は全力で頑張ります!

 

                           青年委員会委員長 村上敏治

カテゴリ:青年委員会 投稿日:2013.06.01

このページの上部へ